突然現れたトルコからのナイスガイ。日本語をこよなく愛するショーンさん

更新日:5月3日

学園メンバーインタビュー


皆さんこんにちは。marugakuen広報部長の梁瀬です。4月から新生活を始めた皆さん、生活には慣れてきましたか? 実は私も3月に大学院を卒業して、ようやく少しずつ社会人としての生活に慣れてきました。


さて、今日は日本語クラスに突如現れた青年、ショーンさんにインタビュー!! 小さい頃から日本が大好きだった。初めて日本語を話したのはなんとmarugakuenのクラス!? 将来は日本で英語の先生をやりたい。なんて、なんだか興味深い話がたくさん出てきました。


※こちらのインタビューは英語で実施しました


目指すは日本で英語の先生

ーー ショーンさんはじめまして。まず簡単に自己紹介してもらえませんか。

ショーン はい。私は今トルコの大学1年生です。英語の先生になるために勉強しています。あと将来、日本で英語の先生になりたくて、日本語の勉強もしています。


ーー ショーンさん大学生だったんですね!! そして将来、日本で英語の先生になりたくて日本語の勉強している!? なんと色んな国がある中で"日本"で働きたいと思っているんですね。

ショーン そうなんです。実は日本にまだ行ったことはないのですが、昔から日本の人が本当に好きで。文化も言語も本当に魅力を感じています。そこで英語教師として活躍するなら、まずは日本で、と思っているんです。


ーー そうだったんですね。日本語は勉強してどれくらいになるんですか?

ショーン 2020年7月からなのでまだ1年経っていないですね。 ノートに書きながら独学で勉強を進めていました。


ーー なんと・・!! 普段メッセージのやり取りをするときも日本語だったので、まだ勉強歴1年未満というのに驚きです。

ショーン 本当ですか? 書くのは少しずつ出来るようになったのですが、話すのがまだまだ苦手なので頑張らなきゃなって思っています。でも日本語の勉強は本当に楽しくて。特に漢字の語源を知るのが、いつも色んな発見があって好きです。


ーー 好きな漢字はありますか?

ショーン ずばり「光」です。周りの人を輝かせるというイメージがあってすごく気に入っている漢字で

す。


初めて日本語を話した場所

marugakuen


ーー 現在、日本語クラスで勉強しているショーンさんですが、marugakuenに入ったきっかけを教えていただけませんか?

ショーン きっかけはInstagramでした。自分で勉強している中でたまたまmarugakuenのアカウントを見つけて。そしたら、日本語のクラスがあるから来てみない?って誘われて、一度お試しでクラスに参加してみたんです。


ーークラスは参加してみてどうですか?

ショーン ものすごく緊張したとともに、楽しかったです。実は体験に行った日が初めて日本語を話した日で・・・。独学で勉強していると話し相手ってなかなかいないので、今まで話す機会がなかったんですよね。


ショーンさんが初めて日本語を話した時の日本語クラスの様子: 少し緊張しているのが伝わります


ーー なんと初めてがmarugakuen!? すごい貴重な場面に携わることが出来て嬉しいです。

ショーン いやいやこちらこそ、ありがとうございます。話すことで自分にはもっと日本語で話すコミュニティが必要だって強く感じてmarugakuenへの入学を決めました。

今住んでる家の周りには日本人が少なく、話す機会がほとんどなかったので、こうやってネイティブの日本人と話せるのはやっぱり嬉しいですよね。


ーー これからどんどん日本語が上手になるショーンさんを見るのが楽しみです。

ショーン そうですね。自分でも楽しみです。そして最近では英語クラスにも参加して、日本人に英語を教えるってこともしています。将来の夢に向けて、役に立っているなぁと感じています。


ーー 色んな言語を学べるmarugakuenだからこそ、時に教えて教えられてというのが楽しいですよね。

ショーン 本当に楽しいです。marugakuenを通じて日本人の友達もたくさんできたのでいつか日本に遊びに行きたいと思っています!!


【真優花語録】

日本語を勉強して日本で働きたい、そう語るショーンさんが本当に輝いていて、とても影響を受けました。そして、なんだか日本人として日本をこよなく愛してくれる人に出会うと嬉しくなりました。

いつかショーンさんが日本に来た時、会えるのを今から楽しみにしていようと思います。

にほんご学級はこちらから!


https://www.marugakuen.com/japanese-class

閲覧数:10回0件のコメント